記事 / 2017年

 

日付

2017年8月21日

 

商用化迫る5G、何に使うの?

スマホは5G市場の牽引役にあらず、成長の鍵は別のところに

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年8月21日

 

特集:教養としてのテクノロジー - ライドシェア 移動の市場価値を創出

 

備考

弊社パートナー鈴木裕人のコメントが掲載されました(P41)

掲載誌名

週刊東洋経済 2017年8月26日号

 

日付

2017年7月26日

 

ルビコン川を渡ったソニーの未来

車載に参入するソニー、巨大なリスクに見合う果実はあるか

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年7月10日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第12回(最終回) 自動車市場への影響とプレーヤーに求められる行動

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年6月28日

 

経済産業省 平成28年度エネルギー白書
第一部 エネルギーを巡る状況と主な対策
第三章 エネルギー制度等とエネルギー産業の競争力強化 欧州の主要な電気・ガス事業者の概要

 

備考

弊社エネルギープラクティスによる調査・分析が引用されました(P84)

掲載誌名

経済産業省 平成28年度エネルギー白書

 

日付

2017年6月26日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第11回 モビリティーサービスと自動運転、2030年の普及シナリオ

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年6月21日

 

非金融でも注目したい世界のブロックチェーン活用と先進事例

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

The Finance

 

日付

2017年6月21日

 

 

ルネサスの復活は本物か?

自動運転時代、ルネサスこそ自動車業界の先導役になるべき

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年6月19日

 

胎動5Gの世界(上)大競争時代再び

 

備考

弊社(グローバルオフィス)が実施した市場調査の結果が引用されました

掲載誌名

日経新聞(6月19日朝刊 第一面)

 

日付

2017年6月14日

 

日本勢、EV戦略巻き返し急ぐ 新たな合弁も選択肢に

 

備考

弊社コンサルタント立川浩幹のコメントが掲載されました

掲載誌名

日経新聞電子版

 

日付

2017年6月14日

 

中国、車の合弁規制緩和――日本勢、巻き返し急ぐ、最大市場で事業拡大加速。

 

備考

弊社コンサルタント立川浩幹のコメントが掲載されました

掲載誌名

日経新聞

 

日付

2017年6月12日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第10回 自動運転車開発の「押さえどころ」を考える

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年6月11日

 

自動運転で一変する自動車産業の構造 普及シナリオを見通して戦略指針を探る

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人

掲載誌名

日系Automotive 7月号

 

日付

2017年6月1日

 

次世代自動車未来予想図【6】

既存の自動車産業構造が崩壊 生き残るために事業領域再定義

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

電子デバイス産業新聞

 

日付

2017年5月29日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第9回 モビリティーシステムの変革を国や自治体が後押し

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年5月25日

 

 

次世代自動車未来予想図【5】

欧州市場 30年に自動運転車3割に 商用車起点に市場拡大

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

電子デバイス産業新聞

 

日付

2017年5月24日

 

AIで崩壊?ニッポンの製造業

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年5月22日

 

特集:半導体の覇者 -熱狂する世界、沈む日本

 

備考

弊社プリンシパル三ツ谷翔太の取材記事が掲載されました(P41)

掲載誌名

週刊東洋経済 2017年5月27日号

 

日付

2017年5月18日

 

 

次世代自動車未来予想図【4】

HUD普及でインパネ周りの競争激化 期待の音声認識もまだ発展途上

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 マネージャー堀卓也

掲載誌名

電子デバイス産業新聞

 

日付

2017年5月15日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第8回 ユーザーから見たモビリティーシステム変革のニーズ

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年5月11日

 

次世代自動車未来予想図【3】

自動車もフローからストック型へ 事業規模でコネクテッドの方向性変わる

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 マネージャー堀卓也

掲載誌名

電子デバイス産業新聞

 

日付

2017年5月11日

 

Report-サプライヤーが目指す自動運転の姿 自動車未来サミットSpring報告

 

備考

弊社パートナー鈴木裕人のコメントが掲載されました

掲載誌名

日経Automotive 6月号

 

日付

2017年5月4日

 

 

次世代自動車未来予想図【2】

LiB性能向上とコスト低減の両立が課題 待たれる次世代電池の登場

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 コンサルタント大野泰典

掲載誌名

電子デバイス産業新聞

 

日付

2017年4月29日

 

特集 トヨタの焦燥 - トランプ、次世代カー、ケイレツ 三つの課題

-鉄の結束は盤石か-買収攻勢で技術を蓄積 欧州部品大手がトヨタ攻略

 

備考

弊社パートナー鈴木裕人のコメントが掲載されました

掲載誌名

週刊東洋経済 2017年4月29日/5月6日合併号

 

日付

2017年4月29日

 

「自動運転は三つのアプローチで普及」、ADLジャパン鈴木氏

 

備考

日経Automotive・日経ビジネスが2017年4月18日に開催した「自動車未来サミットSpring」において、弊社パートナー鈴木裕人が講演を実施。講演内容が掲載されました

掲載誌名

日経新聞電子版

 

日付

2017年4月27日

 

次世代自動車未来予想図【1】

航続距離延長でEV市場が拡大 需要増もLiB供給不足に直面

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 コンサルタント大野泰典

掲載誌名

電子デバイス産業新聞

 

日付

2017年4月26日

 

「自動運転は三つのアプローチで普及」、ADLジャパン鈴木氏

 

備考

日経Automotive・日経ビジネスが2017年4月18日に開催した「自動車未来サミットSpring」において、弊社パートナー鈴木裕人が講演を実施。講演内容が掲載されました

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年4月24日

 

特集 トヨタの焦燥 - トランプ、次世代カー、ケイレツ 三つの課題

 

備考

弊社パートナー鈴木裕人のコメントが掲載されました

掲載誌名

週刊東洋経済 2017年4月29日/5月6日合併号

 

日付

2017年4月24日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第7回 モビリティサービス市場を分析する(物流編)

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年4月18日

 

どうなる、東芝メモリ(仮)

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年4月10日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第6回 各国で勃興する新たなモビリティーサービス(後編)

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年3月30日

 

2030年の自動車モビリティ調査、都市部では「ロボットタクシー」普及…英ADL

 

備考

弊社アーサー・D・リトルにて実施した自動車モビリティに関する調査「The future of automotive mobility」が紹介されました[関連ページ]

掲載誌名

レスポンス(Response.jp)

 

日付

2017年3月27日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第5回 各国で勃興する新たなモビリティーサービス(前編)

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年3月17日

 

トランプ時代の歩き方

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年3月13日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第4回 既存の交通サービスはどこに問題があるのか

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン 

 

日付

2017年2月27日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第3回 各国の普及をけん引するのはどの産業か

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン 

 

日付

2017年2月20日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第2回 世界各国の都市構造はこれだけ違う

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年2月16日

 

時代の寵児NVIDIAの行方

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

日付

2017年2月7日

 

トヨタ・スズキ「1500万台クラブ」の狙い - 安全、環境など4分野でシナジー検討、その後のシナリオは自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か

 

備考

弊社パートナー鈴木裕人のコメントが掲載されました

掲載誌名

日経ビジネスオンライン 

 

日付

2017年2月6日

 

自動運転とモビリティーシステム、変えるのは誰か 

第1回 交通システムで解決すべき社会的課題・ニーズとは

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー鈴木裕人、コンサルタント立川浩幹

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン 

 

日付

2017年1月25日

 

電力新生記 米国発 デジタル×電力 欧米と個性異なる日本 独自の強み 海外挑戦を

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 パートナー 赤峰陽太郎

備考

経済産業省・資源エネルギー庁の「電力インフラのデジタル化研究会」に関連し、同研究会委員を務める弊社パートナー赤峰陽太郎のコメントが掲載されました[関連ページ]

掲載誌名

電気新聞 2017年1月25日号

 

日付

2017年1月19日

 

IoTのエコシステムを巡るオープン/クローズ論争

 

寄稿者

アーサー・D・リトル(ジャパン)株式会社 プリンシパル 三ツ谷翔太

掲載誌名

日経テクノロジーオンライン

 

 

日付

2017年1月9日

 

2017年紅白予測合戦 10年後の産業構造

 

備考

弊社パートナー鈴木裕人のコメントが掲載されました

掲載誌名

日経ビジネス 2017年1月9日号